システム編

はじめに

この企画は、RPGゲームをイメージしてやっております。
「RPGゲームである以上は戦闘が必要不可欠でしょう」という概念で作っていますので、
キャラクターも戦闘を前提に作っています。
だからと言って、闘うことがすべてではありません。
キャラクター達は闘います。
闘いますが、それは自分の為、他人の為、場所の為と様々です。
そこにドラマがあるからこそ自分自身の信念や誇りをかけて闘います。
闘いは、それを盛り上げる為のスパイスです。
そして、これはそのスパイスの説明です。
知っていた方が、より楽しく、深く味わえるでしょう?




戦闘システム

基本形式

戦闘は、一定範囲の戦闘フィールド内で行われます。
戦闘中は、キャラクターのできる動きであれば、
戦闘フィールド内を自由に動き回ることができます。
その中で、攻撃を駆使して、敵を倒すのが戦闘の目的です。

能力値説明

HPキャラクターの生命力です。
無くなると戦闘不能となり、瀕死状態に陥ります。
SP精霊の力を借りる際に消費する力です。
技や魔法を使うと消費します。無くなると、精霊の力を借りることができなくなり、技や魔法が使えなくなります。
相手に攻撃を加えたり、相手の攻撃を防ぐと、少し回復します。
打撃攻撃力相手に与える打撃攻撃のダメージに影響します。
打撃防御力相手から受ける打撃攻撃のダメージに影響します。
魔法攻撃力相手に与える魔法攻撃のダメージに影響します。
魔法防御力相手から受ける魔法攻撃のダメージに影響します。
補助力補助技、補助魔法の効果に影響します。
機動力移動する速度に影響します。


戦闘中にできる動作

移動戦闘フィールドを自由に移動します。
防御相手の攻撃を防御します。上手くタイミングを合わせるとジャストガードになり、相手の攻撃を99%防ぐことができます。
通常攻撃相手に対して標準の攻撃動作を行います。通常攻撃はSPを消費しません。
技・魔法・その他特殊技能SPを消費して、技や魔法、その他の特殊技能(忍法等)を使います。
固有能力発動個々の持つ固有能力を発動します。キャラによっては、戦闘開始と同時に自動で発動する者もいます。
アイテム使用アイテムを使用します。
超越状態化超越ゲージがMAXの時に、超越状態になることができます。


固有能力、固有技について

それぞれのキャラクターは、各々にしか使えない能力と技を持っています。
それが固有能力と固有技です。
固有能力は、個々によって違い、まったく同じものは一つとしてありません。
物によってはHP、SPを消費するものもあります。
固有技は、固有能力同様、個々によって違います。
ただ、こちらは、使用するとSPを消費します。

超越状態について

戦闘中に、攻撃、防御、固有技を使用する等の動作を行うと、
超越ゲージと呼ばれるゲージが溜まっていきます。
ゲージがMAXになると、キャラクターは超越状態になることができます。
超越状態になると、体力が少し回復し、全能力が上がります。
また、超越状態に成ると、超越固有能力と超越固有技が使用可能になります。
超越状態になっている間は、超越ゲージは溜まらず、逆に減っていきます。
超越ゲージが0になると、超越状態は終了し、通常状態へと戻ります。

属性とダメージ特性について

精霊の種類は4種ですが、属性の種類は6種あります。
地、水、火、風の基礎四属性に加え光と闇の統括属性の6種です。
それぞれの属性には、得手不得手があり、
キャラ自身の属性と相性の悪い属性攻撃は威力が落ちます。
逆にキャラクター自身と同じ属性の属性攻撃は威力が上がります。(例外あり)
それぞれの相性は以下の通りです。

 光 ⇔ 闇
  (反発)

 水 ← 地
 ↓   ↑
 火 → 風

矢印の向き=効果的

また、それぞれの属性にはダメージ特性があり、
技の効果で定められているダメージ特性とその技の属性は
対応した属性になっています。(例外あり)
技の属性がキャラクター自身と同じ属性なら、ダメージ特性もより効果的に発揮されます。
ダメージ特性の効果と、それに対応する属性は以下の通りです。

名前属性効果
怯んだ後に、一瞬、動きが止まる。
怯まない性質を持っていても動きは止まる。
一定時間、命中率が低下する。
ダメージ特性中にもう一度このダメージ特性を受ければ、更に命中率が下がる。
光属性の攻撃で払うことができる。
一定時間、徐々にダメージを受け続ける。
ダメージ特性中にもう一度このダメージ特性を受ければ、受けるダメージが増える。
水属性の攻撃で払うことができる。
一定時間、攻撃を受ける度に防御力が低下するようになる。
一定時間、一定歩数歩く度に機動力が低下するようになる。
怯んだ後に、後ろへ飛ばされる。
怯まない性質を持っていても後ろへは飛ぶ。


というようになっています。
中には、上記のダメージ特性以外の固有のダメージ特性や特殊状態を発生させるキャラもいます。

陣について

キャラクター達、特に魔法を使うキャラはこの陣を良く使います。
陣は、発生位置、効果は千差万別ですが、基本的に形は円形です。
張った陣を踏んでいるキャラは、陣の影響を受けます。
また、回復効果、補助効果のある陣は空中にいても、効果を得ることができます。
また、陣の効果を受けなくなる固有能力、魔法、技も存在します。

天候について

戦闘中に、相手の魔法や能力、また、土地の気候の影響で天候が変わることがあります。
天候は戦闘フィールド全域に影響し、敵味方関係なく影響を受けます。
天候は基本的に、通常状態(晴れ)、雨、日照り、雪、嵐等色々あります。
天候の効果は以下の通り。

天候効果
晴れ通常の状態です。特に効果はありません。
水属性の攻撃の威力が上がり、逆に火属性の威力が落ちます。
また、氷のダメージ特性の時間が長くなり、炎のダメージ特性の時間が短くなります。
命中率が低下します。
日照り火属性の攻撃の威力が上がり、逆に水属性の威力が落ちます。
炎のダメージ特性の時間が長くなり、氷のダメージ特性の時間が短くなります。
SPの消費量が通常より多くなります。
氷のダメージ特性の時間が増えます。
時間が経つに連れて地面が滑るようになります。
キャラがランダムで一定方向に動きます。
動く方向に逆らって動くと、動きが遅くなります。
逆に、動く方向に沿って動くと、速く動けます。
また、嵐のダメージ特性の効果が強まります。
加えて、飛道具の命中率が極端に下がります。
戦闘フィールドが白い霧で包まれ、
自分以外のキャラクターを敵味方問わず、位置が把握できなくなります。
一部の固有能力、技、魔法等で防ぐことができます。


天候は、一度発生すると自然に戻るのを待つ事になりますが、
それ以外にも、一部の魔法や能力で元に戻すことができます。

武器について

キャラクター達にはそれぞれ固有の装備があります。
服は特定条件をクリアしない限り変わることはありません。
しかし、武器に関しては変える事が可能です。
その場合、キャラクターと武器との相性が重要になります。
武器との相性が良ければ、装備した際の攻撃力が上がります。
逆に、相性が悪いと攻撃力が下がります。 愛用の武器を持つキャラクターはその武器が一番相性の良い武器となります。
しかし、愛用の武器を持たないキャラクターは、
もっとも、相性のいい種類の武器が一番相性の良い武器となります。
武器の種類は、大きく分けて
斬撃系打撃系飛撃系特撃系の四種類です。
斬撃系には剣や槍、斧等の斬撃武器が含まれます。
打撃系には杖や手甲、鎚等の打撃武器が含まれます。
飛撃系には銃や弓等の飛道具が含まれます。
特殊系には上記三つに当てはまらないものが含まれます。
また、相性が良いと付加効果が発生する武器もあります。

NEW必殺技について

キャラクターはある条件を満たすと必殺技を習得します。
必殺技は威力が他の技よりも高く、並の相手なら一撃で倒すことができます。
しかし、その為には、戦闘中に発動条件を満たさないといけません。
それぞれのキャラクターの必殺技と発動条件は以下の通りです。

使用者必殺技名発動条件
白夢 夢者ドリーマーズ ドリーム ????
紅涼 舞妖リンダエル ????
月歌 月夜の姫セレナード ????
Shillva 銀旋シルバー スパイク ????
雷神の鉄槌シュラーク トーデス ????
雨弓龍 雨龍咆ドラゴンズ クライ ????
翠鼠 ???? ????
紫陽花 唯一の花フローラフラワー ????
WW 白銀の世界アブソリュート ゼロ ????
禍罪朱 贖罪レクイエム ????
水城 湖畔の王者ボウ シャトー ????
永遠 永久の騎士エターナル ランス ????
水無月 雨詩ラルム タンドレス ????
満天夜光スターライト プラネット ????
風影 峨龍旋レイジング ドラグーン ????
Jin ???? ????





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